ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年08月24日

誕生日と秋雨前線

 

こんにちは。西川です。

私事ですが、昨日25歳の誕生日を迎えました!

昨日の朝、ひまわりのみんなにお祝いして頂き、

先日、ケーキも用意して頂き、

しあわせな誕生日を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございます!

これからも患者さんやひまわりへ貢献していける人材に

成長出来るよう、日々精進してまいりたいと思います。

至らない点も多々あるかと思いますが、今後とも

よろしくお願いします。

 

少し話が変わりますが・・・

数日前から全国的に雨が続いていますね。

この雨は、本州に居座り続けている

「秋雨前線」が影響しているとのことです。

秋に入る前の長い雨・・・はやく終わってほしいですね。

 

さて、雨が続くと、「なんだか頭が痛いな・・・。」

「体調が悪いな・・・。」「歯が痛いな・・・。」

など、体のどこか痛む・・・という経験はありませんか?

実はこの歯の痛み、気圧が原因で「気圧性歯痛」と呼ばれ、

生理学的にも説明されています。

少し難しい話ですが、歯の中には、歯髄腔と呼ばれる歯の神経の入った空洞があり、

雨(低気圧)になると、その空洞と外の空気の気圧差によって

歯髄腔内の空気が膨張し、神経が刺激され痛みが出ることがあります。

これは雨以外でも、登山や飛行機の気圧の変化でも起こりえます。

もしなにかお困りのことがございましたら、歯科診療所ひまわりへ

お気軽にご相談ください。

 

 

Instagram(https://www.instagram.com/shika_himawari_/)

更新してます!ぜひご覧ください!

クリックするとインスタグラムへ飛びます!