ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年06月29日

歯科衛生士専門学校に行く

来月、歯科衛生士学校で非常勤講師として講義をすることになりました。

来春の国家試験を控えた3年生への講義ですが、もちろん授業ですので内容は決まっています。

決まっていることを話すのですが、それだけでは、食後の睡眠時間になってしまうかもしれません。

眠ってしまうのは、つまらない授業が悪いのか、それとも寝てしまう方が悪いのか?

どちらが悪いとかの問題ではなく、「人間の体はそのようにできている」と考えると、

食べてすぐに授業をすること、そのものが悪いのかもしれないと思えてくる。

先日受講したセミナーの講師は、「あくびはしていいです」と話されました。

眠気とたたかい、しっかり聞こうとしている証拠だからと。なるほどと思いました。

以前、違う講師ですが、「携帯電話の電源は切らないでください」といいました。

つまらない話の途中で、誰かの携帯電話がなるとみんなが起きるからと…

(とても、楽しくお話をされる先生で、寝るのはもったいないくらいなんですけどね)

 

ものの見方、とらえ方を変えると違った世界が見えてきます。

決まった授業の、異なる読み方をうまく伝えたいなと考えています。

 

 

 

Instagram(https://www.instagram.com/shika_himawari_/)

更新してます!ぜひご覧ください!

クリックするとインスタグラムへ飛びます!