ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年01月29日

そろそろあの季節がやってきますね…

こんにちは、院長井上です。

そろそろあの季節が、大変お困りの方が多い「花粉症」の季節です。

年中花粉症に悩まされている方もいらっしゃいますが、スギ花粉はこれからがピークですね。

数年前から私も花粉症デビューしましたので、悩ましいです。当院でも取り扱っている

「バイオガイア」

を活用して腸内細菌を整え、過剰反応が極力少なく済めばと思っております。実際にずいぶん楽になったスタッフもいますし、私も昨シーズンは鼻炎薬を飲まないといけないくらいの強い症状は数回で済みました。効果のほどは「あくまで個人の感想」ですが毎日続けております。もちろん口腔内の細菌叢に対しては効果ありですよ。

 

アレルギーといえば、昨年の健康診断、血液検査でアレルギーを再確認しました。花粉やハウスダストはもちろん陽性だったのですが、以前よりエビアレルギーの自覚はあり、生ではエビもカニも食べたことがなく、加熱してあるものは食べていました。数年前からそれも断ち、まったく口にはしていませんでした。

てっきり甲殻類はすべてダメだと思い込んでおりましたが、カニはセーフ!でした。それでも生で食べることは控えますが、カニクリームコロッケやゆでガニはおいしくいただくことができました。

検査って大切ですね…