健康な歯を長く守る定期検診

あなたはいつ歯医者に行きますか?

歯が痛いとき。むし歯のとき。
そんなとき「歯医者か〜嫌だなあ」と思いながら行っていませんか?
歯医者に嫌な思い、痛い思いをする場所というイメージがあるのは「痛くなってから歯医者に行く」からなのです。
歯科大国のスウェーデンでは国民の90%が「定期検診へ行く」という考えで歯医者へ行きます。
定期検診やむし歯予防のために歯医者へ行く欧米では、80歳で残っている歯の平均は20本以上、日本では14本。この差は歴然ですよね。

美容院に行く感覚で気軽に来てほしい!

むし歯じゃないのに歯医者に行くの?と思われるかもしれませんが、
むし歯ではないからこそ、気軽に「検診したい!」とお声かけください。
美容院へは何ヶ月かに一度行きますよね。歯医者も同じで、定期的なメンテナンスがとても大切なんです。
美容院でのシャンプーって気持ちいいですよね。
歯医者でおこなう予防のメンテナンスも実は気持ちのいいケアなんですよ!

ひまわりでおこなう予防ケア

ひまわりでは歯科衛生士によるむし歯・歯周病予防のメンテナンスケアをおこなっています。
3〜6ヶ月に1度の定期検診の他、あなたのお口をより良い状態で保つためにプロフェッショナルケアをおこないます。
このケアは注射をしたり、歯をドリルで削るなどの処置ではありません。
キーンという音もありませんので抵抗感なくお受けいただけます。

• ①歯石除去(スケーリング)

むし歯や歯周病の原因となる細菌のかたまりである歯垢は、やがて硬くなり歯石になります。歯石は毎日の歯みがきでは落とすことができません。
    この歯石を専用の器具(スケーラー)を使って徹底的に除去します。

• ②PMTC(ピーエムティーシー)

PMTCはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、歯科衛生士によるメンテナンスケアのことです。お口のケアのプロである歯科衛生士が日々の歯みがきでは落としきれない汚れ・歯石・着色などを専門器具を使って清掃します。
    PMTCは歯のエステとも呼ばれ、痛みもなく終わったあとに歯面もツルツルになってスッキリ爽快、気持ちのいいケアです。

• ③歯みがき指導

いくら歯医者でクリーニングを受けても、ご自宅で毎日の歯みがきがおろそかになってしまっては意味がありません。
    あなたに合った歯ブラシなどのケアグッズのご提案から、どんなみがき方をすれば良いのか、注意することなどを丁寧に指導いたします。
    ひまわりではたくさんのケアグッズを取り扱っており、スタッフ全員が実際に使用して患者さまに提案しています。ぜひ「私にはどの歯ブラシが合っているの?」とおたずねください!

自宅でおこなうセルフケア

あなたは歯ブラシの交換時期を知っていますか?毛先が広がってきたらと思っていませんか?
ひまわりでは最低1ヶ月に1度歯ブラシの交換を推進しています
毎日使う物ですから歯ブラシはこまめに交換し、清潔にしましょう。
ひまわりで歯のみがき方を教わったらしっかりと実践してくださいね!

• ①ご自宅での歯みがき

あなたの歯をみがく力や歯の大きさ、歯ならびに合わせた正しいみがき方を指導いたします。お子さまへもまずは自分でできるみがき方を指導し、ご家族へ仕上げみがきをおこなっていただけるように指導いたします。 疑問などがあればどんなことでもおたずねください!

• ②歯みがき以外のケア

デンタルフロスや歯間ブラシ、デンタルリンスなど、歯ブラシ以外のケアグッズを使用したお手入れをすることで歯垢除去率がぐっと高まります。 もちろん、ひまわりのスタッフがご提案や使い方の指導をさせていただきますのでご安心ください。

かわいいキャラクターたちでデコレーションされた大好評の受付カウンターには、たくさんの口腔ケアグッズが置かれています。
ひまわりでは歯ブラシや歯みがき粉に限らず様々なケアグッズをご用意しております。ぜひごらんください!

歯の検診、クリーニングを
ご希望の方はぜひ早めのご予約を
お願いいたします。

0120-402-762

インターネット予約

インターネットでもご予約可能です

お口のお悩み・診療についてのお問い合せは
メールでも受け付けております。

メール無料相談はコチラ