ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年06月13日

6月の衛生士会

みなさん、こんにちは。多田です。

第2水曜日の診療後は毎月衛生士で集まり勉強会をしています。

今回はインプラント治療について勉強をしました。

.

みなさん、インプラントはご存知ですか?

インプラントとは、歯を失った箇所に人工の歯根(インプラント)を埋入し、歯を補う治療法です。

.

みなさんのお口の中に、虫歯や、歯周病、事故などで歯を失っている箇所はありませんか?

歯を抜いたままにしておくと、隣の歯が倒れてきたり、噛み合う歯が伸びてきたりして、全体の噛み合わせのバランスが崩れてきます。

.

歯を失った箇所を補うには、主に3つの治療法があります。

1つ目は失った歯の両脇の歯を支えとして人工の歯を橋のように架けるブリッジと呼ばれる補綴物を入れる治療です。

2つ目は部分的な入れ歯をいれる治療

そして3つ目がインプラント治療です。

.

インプラント治療は、周りの歯を削ることなく失った歯を補うことができ、咀嚼能力も優れていますが、手入れが難しく、術後のメンテナンスが必須となります。

どの治療法にもメリット、デメリットがあります。

当院では患者さまのご希望に沿ってさまざまな治療法をご提案しますので、

少しでも気になることがあればご相談くださいね😊

.

Instagram(https://www.instagram.com/shika_himawari_/)

更新してます!ぜひご覧ください!

クリックするとインスタグラムへ飛びます!