ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年06月12日

糖尿病 と歯周病の関連調査が行われます

所属する歯科医師会から連絡がきました。今年も県の委託を受け、歯周病治療による糖尿病の改善効果について調査・分析を行い、県民皆様の口腔の健康及び生活習慣病予防の推進につなげることを目的に「糖尿病と歯周病の関連調査」を実施することとなりましたと。

糖尿病の専門医である愛媛県松山市の西田亙先生は、「糖尿病がイヤなら歯を磨きなさい」という本を出版されています。歯磨きを通してお口のけがれを落とし、ひいては全身のお清めにつなげましょうという内容です。糖尿病だけでなく、高血圧や脳梗塞、心筋梗塞、肺炎などの病気との関連、日本人の8割がかかっていると言われる慢性炎症である歯周病の怖さなど大変わかりやすく書かれています。糖質制限より、まず歯みがき!と

糖尿病専門医や認知症専門医がこぞって歯の大切さを訴えていただける時代になりました。私達歯科の専門家もただ単にむし歯や歯周病だけでなく、全身の病気のとの関連、その予防について頑張ってお伝えしていきたいと思います。

 

Instagram(https://www.instagram.com/shika_himawari_/)

更新してます!ぜひご覧ください!

クリックするとインスタグラムへ飛びます!