ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年01月21日

空気が乾燥していますね…お口の中も乾燥していませんか?

こんにちは、院長井上です。

寒い日が続いています。インフルエンザ等の体調不良で予約変更の電話が毎日のように続いています。

受験がある学生さんやそのご家族は、体調管理にかなり気を付けていることと思います。

風邪をひいて鼻がつまって鼻呼吸が困難になり口で息をしている方や習慣的な口呼吸の方は、お口も乾燥してしまいます。

朝起きた時、お口の中がカピカピだったら痛みもあるかもしれません。

そんな時は、ぬるま湯でゆっくりしっかりうがいすると楽になりますよ。

風邪等は、病院で適切な治療をうけて必要ならお薬を正しく服用してくださいね。

自己判断で放置すると思わぬ大病になるかもしれません。たかが風邪と侮ることなかれです。

習慣的な口呼吸の方は、様々なトレーニングメニューがありますので、是非とも正しい鼻呼吸を獲得し健康な体を目指しましょうね。

口呼吸は万病のもとですから!

唇をしっかりと閉じることができないと、歯並びも悪くなりますし、矯正治療を行っても後戻りしてしまいます。

キレイな口元の大人になれるよう、しっかりとサポートしていきますね!

写真は、先日のひまわりです・・・開業して13年と半年。時の流れを感じます。