ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年08月13日

生涯勉強が必要

以前にも書きましたが、歯科衛生士学校にて来春卒業される3年生に対して7月末と8月初めに2回講義をさせていただきました。講義を終えた後、何でもよいので質問はありますか?と話すと、「テストはどこが出ますか?」ととても学生らしい質問がありました。
夏休みが終わったら、来年3月の試験当日まで国家試験対策で勉強の日々になるでしょう。もちろん歯科衛生士国家試験をクリアしないと資格を取得できませんからしっかりと勉強して結果を出してほしいものです。ただ、国家試験がゴールでないこともしっかりと意識してほしいなと感じます。歯科医師も同じですし、他の資格を必要とする職業も同じだと思いますが、資格を取ってからが本当のスタートですよね。資格を取得したときの気持ち、初心を忘れることなく、そこで終わることなく、その後も生涯勉強が必要だと思っています。
「勉強が嫌い」という子供は多いと思いますが、理由を聞くと「なぜ勉強しないといけないのかがわからないから」ということが多いですよね。
私たちが勉強しないといけない理由はとても単純で明快で「患者さんのため」と言えます。日々いろんなところで様々な研修、セミナーが開催されています。ひまわりのスタッフも毎月様々な研修・セミナーを受講し知識を更新していますよ。

 

 

Instagram(https://www.instagram.com/shika_himawari_/)

更新してます!ぜひご覧ください!

クリックするとインスタグラムへ飛びます!