ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年08月07日

最大の後悔

こんにちは。西川です。

突然ですが・・・

年齢を重ねてからの最大の後悔は「歯」

という言葉をインターネットで見つけました。

 

ひまわりへ来てくださる患者さんも

「もっと若いうちから歯を大切にすればよかった。」

という声をたくさん聞きます。

私自身もひまわりへ就職するまでは、

症状が出てから歯医者へ行き、治療が終われば定期検診へは

通わず、またなにか症状があれば行く・・・という繰り返しでした。

治療を中断してしまったこともあります。

歯医者はどうしても後回しになりがちで、

なかなか続けて通院することが難しいなと私自身の経験からもよく思います。

 

しかし・・・

私たちの生命活動は言うまでもなく、「食べること」によって

支えられています。食べるために必ずなくてはならないものが「歯」です。

その「歯」を失う2大原因は、歯周病と虫歯です。

中でも歯周病は、糖尿病や心臓病と同じ生活習慣病に位置付けられています。

最近では様々な研究により、歯周病が糖尿病や誤嚥性肺炎、早産などの

原因となることが明らかになり、歯周病が単に口の中だけでなく、

全身の健康を脅かす病気であることがわかってきました。

 

 

また、歯周病になり溶けた骨やなくなった歯は元には戻りません。

自覚症状もほとんどなくどんどん進行していきます。

なんだか歯がグラグラするな・・・歯ぐきが腫れぼったいな・・

むずがゆいな・・・浮いた感じがするな・・・

という自覚症状が出てからでは遅いです。

何も症状がなくとも

日々の健康のために一度歯医者へ行ってみませんか?

 

 

Instagram(https://www.instagram.com/shika_himawari_/)

更新してます!ぜひご覧ください!

クリックするとインスタグラムへ飛びます!