ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2020年04月18日

今、できること

ご無沙汰しております。

今年に入ってから毎日がコロナコロナコロナ…

コロナが頭から離れることはありませんね。志村けんさんの急死を境に、私たちのコロナに対する認識は180度変わったように思います。

 

歯科医院という場所は、コロナに限らず常に感染症と向き合う診療科です。

健康な方も、ご病気をお持ちの方も、歯科治療や口腔ケアを必要とされています。

私たちはそれぞれの患者様の体の状態を知り、その方に対応する広い知識と技術を身につけなければなりません。

それを怠ってしまえば治療の成功はもちろんありませんし、患者様や自分たちを危険な目に合わせてしまいます。

 

この度の未曾有の経験は、まさにその対応を大いに学べるチャンスでもあります。

と言うより、これを生かさずどうしましょう。

 

おかげさまで、今年の4月も3名の歯科衛生士が入社してくれました。

本当ならば皆で盛大に入社をお祝いし、セミナーや院内勉強会に引っ張り出し、彼女たちの成長を見守っていきたかったのですが、今は院内研修が精一杯です。

お昼に1時間程度、診療後は週に2日、知識と技術の向上に励んでおります。

数年間、新人教育を離れていた私ですが、今年は張り切ってさせていただいております。

 

飛び出す質問に答えながら、患者さんもこういうことは疑問なのかもしれないなと新鮮な気持ちになります。

普段何気なくしている行動を改めて人に伝えることの難しさも痛感。

 

それに加え、歯科衛生士の経験はあるものの、新しくひまわりで仕事を始められた方が3名増えました。

平日の午前中のみという限られた時間しか出勤しておりませんが、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

彼女たちには、ひまわりでの歯科衛生士像をお伝えしておりますが、いちいち細かいな~私…(笑)と、時々苦笑しています。

 

ひまわりのみんなが大好きなパーティーやわいわいランチもいよいよ自粛。

 

と言うわけで、早朝よりみんなのお弁当をせっせとつくるお母さんを頑張っています!

25個のお弁当は、なかなか圧巻です。

野菜不足にならないよう、野菜たっぷり具だくさんのお味噌汁で毎日頑張ってくれているスタッフに恩返ししますね。

 

患者様へ

ステイホーム、と言われる中、しっかりと対策をしながらご来院いただきありがとうございます。

私たちも、全力で感染対策をしています。

ご来院の際のいくつかのお願いに、皆さん快くこたえてくださり感謝するばかりです。

先の見えない不安はありますが、どうぞ気持ちをしっかりお持ちになり免疫を保ってください。

歯科診療所ひまわり一丸となり、頑張ります。

ご不安のある患者様は遠慮なくキャンセルしていただければと思います。

お越しいただく患者様、また楽しい会話が大声でできることを楽しみにしています。

 

今日もたくさんの方がお越しいただいています。

気を引き締め、ご対応させていただきます。