ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年06月20日

セミナー報告

こんにちは、多田です。

.

6月20日木曜日にスタッフ6名でSMT(多項目唾液検査システム)のセミナーに参加してきました。

当院では、矯正をされている患者さまは、一番最初に唾液を摂取させて頂き、お口の中の健康状態をグラフ化させてもらっています。

唾液の摂取後5分ほどでデータが出来るのでその場で結果を見ることができます。

.

自分のお口の中にどれだけのむし歯菌がいるのか、むし歯になりやすい状態なのかを測定させてもらい、一人一人に合ったセルフケア用品の紹介、食事指導をしています。

.

「歯磨きを毎日しているのにむし歯が多いんです」

そう話されたお母さんがみえました。唾液検査の結果を見てみると、

酸性度の数値が高く、緩衝能の数値が低い結果がでました。

これが前のブログでお話させてもらったステファンカーブです。

(3月15日のブログまで、お戻りください🙇‍♀️かなり前ですいません、、、)

お口の中の状態がグラフで分かると、不思議とみなさん毎日の歯磨きを頑張ったり、お食事に気をつけたりとモチベーションが上がります。

 

矯正をしていない患者さまも興味があればスタッフまで気軽にお声がけくださいね!

 

Instagram(https://www.instagram.com/shika_himawari_/)

更新してます!ぜひご覧ください!

クリックするとインスタグラムへ飛びます!