ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年12月04日

まだ12月、今年を振り返る

2019年は何といっても、平成から令和へと新しい時代になった年ですね。
とても長いゴールデンウィークを、診療所でほぼ仕事をするという経験をしました。
仕事といっても、オーラルフレイル予防啓発冊子「お口の応援隊」をスタッフと一緒に作成していたのですが…

ラグビーのワールドカップが記憶の新しいお祭り騒ぎでしたね。流行語も「One TEAM」になりました。
外国のラグビーファンの方から、日本の評判はとても高く、日本人として誇りに思えました。
また、海外の選手が試合前にも関わらず、台風被害地でボランティアをされている姿に非常に感動を覚えました。

それと、タピオカが流行しましたが、びっくりするような砂糖の量ですからご注意ください。
今年は、自分自身、「歯科医療と栄養」についていろいろと意識する年になりました。
来年もたくさん勉強しなければと感じております。

仕事の面では、なんといっても消費増税とキャッシュレス決済ですね。
当院でも、PayPayを導入しましたが、利用される方の多さにびっくりしています。
これから益々進んでいくのでしょうね…携帯電話の充電切れが一番の悩みになるのでしょうか?
サザエさんは、買い物行くのに財布を忘れて愉快なサザエさんという歌詞でしたが、
今の時代、買い物行くのにお財布いらないですもんね…携帯充電きれてる愉快なサザエさんになるのかな。

さて、来週の話題は、インフルエンザ予防には、歯磨きとビタミンDでお送りします!なんてね。