ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年06月05日

かかりつけの歯科医院

院長井上です。

日本の歯科医院の数、ご存知でしょうか?変動はありますが、68500件ほど。

コンビニ58000件ほどですから、コンビニより歯医者は多い!と強調されることもありますが、

そもそも、コンビニの数より少なかったわけではなく、ずっとコンビニよりも多いんです。

数の上で比較されがちな、美容院は25万件ほどあるようなので、歯科医院の3.5倍ほどですね。

そこで働く美容師さんですが、美容師の国家試験の合格者数16000人ほど。

対して、歯科医師の国家試験合格者数は、2000人…

20才以上の方で、過去1年間で歯科検診を受けた方は50%という数字もあります。

100%に近づけていく努力が歯科界には必要だと思いますが、

歯科医師も高齢化し、後継ぎがなく閉院となる先生も多いです。

 

国民の健康志向がどんどん加速していく中で、現在の歯科医院数で対応できるのでしょうか…

2000人の合格者数だと、この先ますます歯科医院数は減少する!?

 

みなさん、しっかりとかかりつけの歯科医院を決めて定期的な管理をお願いしましょう。

自分だけで予防することは困難です。身近な専門家にサポートしてもらうことが大切です。

 

 

Instagram(https://www.instagram.com/shika_himawari_/)

更新してます!ぜひご覧ください!

クリックするとインスタグラムへ飛びます!