ひまわりスタッフブログ

ひまわりからのお知らせ・ご案内&活動報告

2019年08月17日

お盆と口内炎

 

こんにちは。西川です。

8/11~8/15までお休みありがとうございました。

 

お盆休み、みなさんはどのように過ごされましたか?

わたしは「青の交響曲」という電車を乗りに大阪まで行ってきました。

大阪阿倍野橋駅~吉野駅間を1日2往復する観光特急で、

乗車時間76分の旅を楽しむことができます。

 

車内も広く、快適であっという間に

吉野につきました。とてものどかな田舎でした。

人生で一度は観光特急に乗りたい!という

ささやかな願いを24歳で

叶えることが出来、とてもうれしかったです。(笑)

次は寝台列車に乗ることが夢ですので、

もしおすすめの寝台列車があれば教えてください。

 

 

さて、楽しいお休みを頂きましたが、

実はお盆休み中(正確にはお盆休み前から)

舌の裏にできた口内炎に悩まされていました。

 

 

口内炎とは、何らかの原因で口の中の粘膜や舌に起こる炎症を、

まとめて「口内炎」と言います。

原因は一概には言えませんが、歯ブラシがぶつかったり、

誤って噛んでしまった刺激や、ウイルス・かび・細菌の感染、金属アレルギーなどが

原因によって起こる場合と、ビタミン不足などによる栄養障害、自己免疫異常の病気、

アレルギー、胃腸障害など、全身的な原因によって起こる場合とあります。

基本的に「口内炎」は1週間程度で治るものがほとんどですが、

2週間以上たってもよくならない場合や痛みがひどい場合、

症状が繰り返して起こる場合などは、ほかの病気の可能性もあるので、

耳鼻科や皮膚科、歯科へご相談ください。

不安なことがございましたら、お気軽にご相談くださいね。